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ビレッジ戦略 理論編

ビレッジ戦略に組み込まれた11の主要理論を、3つの軸―マネタイズ(住宅業とのシナジー)、価値(他社との差別化と独自性、機能的価値および情緒的価値を通じた脱コモディティ化)、好き(我々が好きな人と一緒にいたい、好きな人から買いたいという強力な感情)―で説明することが可能です。

<経営理論>
探索と探化のバランス理論(両利き経営)
ファーストペンギン理論

<マーケティング理論>
ダブルジョバディーの法則
純粋想起
情緒的価値(マーケティング3.0)

<行動心理学・経済学・社会学>
4つの資本(文化資本は経済資本へ)
確証バイアス(店舗印象が良いと住宅会社印象も良い)
スイッチング・探索コスト(顧客接点をもつ)
新奇性バイアス(新しいことに勝てない)
単純接触の法則
ラベリング理論(社会的アイデンティティ理論)

これらは多岐にわたる分野ですが、特に確証バイアスは住宅事業において重要な役割を果たします。ビレッジの発展に伴い、偶発性を取り入れた戦略や戦術も今後の重要な要素と考えられます。

一方で、店舗に焦点を当てる場合、次の3点が商品そのもの以上に価値提供の起点となるでしょう。

  • 食と暮らしに関する考え方
  • 顧客や地域とのつながり
  • 接客と店舗のしつらえ

これらは顧客の生理的ニーズ(飲食)、安全ニーズ(健康)、社会的ニーズ(コミュニティ)、承認および自己実現ニーズ(暮らし・考え方)を満たすことで、効果的なブランディングに繋がると考えます。