機能的価値だけではコモディティ化する。 コモディティ化とは「カテゴリーにおける商品やサービスの品質が競合との差別化が図れなくなった状態」と言えます。当然起きる現象としては価格競争でしかお客様に選ばれない。この状態を回避しなければならない。 機能的価値+感情的価値を加えることが差別化要因となる。
Marketingの変遷 マーケティング 1.0 商品中心 顧客を理性的に満足させよ マーケティング 2.0 顧客志向 顧客を感情的に満足させよ マーケティング 3.0 人間中心 顧客を精神的に満足させよ(2009)
車を例に取ると、 1)移動手段としての機能 2)運転する喜び、所有へのプラス感情 3)メーカーへの価値観の共感
コモディティ化はますます加速していきます。他社が模倣できない仕掛けとは。次の機会に触れてみたいと思います。