starategy

機能的価値と感情的価値

機能的価値だけではコモディティ化する。

コモディティ化とは「カテゴリーにおける商品やサービスの品質が競合との差別化が図れなくなった状態」と言えます。当然起きる現象としては価格競争でしかお客様に選ばれない。この状態を回避しなければならない。

機能的価値+感情的価値を加えることが差別化要因となる。
Marketingの変遷
マーケティング 1.0  商品中心  顧客を理性的に満足させよ
マーケティング 2.0  顧客志向  顧客を感情的に満足させよ
マーケティング 3.0  人間中心  顧客を精神的に満足させよ(2009)

車を例に取ると、
1)移動手段としての機能
2)運転する喜び、所有へのプラス感情
3)メーカーへの価値観の共感
コモディティ化はますます加速していきます。他社が模倣できない仕掛けとは。次の機会に触れてみたいと思います。