この研修では、ビレッジ戦略に基づいたグリーンショップやカフェ運営に不可欠なコミュニティ知識を習得します。社会学や心理学の基礎からコミュニティマネジメントの応用に至るまで、動画自習、オンライン実習、そして会場ワークショップを通じて、実践的なスキルを身につけることができます。コミュニティの発展と運営に必要な教養と技術を学び、新たな価値を創造する力を養うことが目的です。ビレッジ戦略の一環として、コミュニティの強化と認知活動を重視する企業様には、この研修が特におすすめです。ワークショップをはじめとする多様なプログラムを通じて、コミュニティの強化を図りたい企業様は、ぜひ当研修をご受講ください
当研修は外部会社との提携による講座です。ご希望企業様は申し付けください。
約3カ月 講座時間:合計30時間
level1:動画講座8時間
level2:オンライン実習10時間 隔週 2時間×5回(平日夜19:30~21:30)
level3:会場ワークショップ:2DAY(12時間)会場:東京(銀座周辺)
level1動画自習
コミュニティの歴史から紐解く社会学や心理学を学び、より実践的なコミュニティマネジメントの手法が身につきます。コミュニティマネージャーに必須の教養講座です。
L1-1:「イントロダクション」
L1-2:「コミュニティ感覚」
L1-3:「コミュニティのつながり」
L1-4: 「多様性」
L1-5:「コミュニティマネジメント」
L1-6:「コミュニティの発展」
L1-7:「コミュニティの運営:企画編」
L1-8:「コミュニティの運営:実践編」
L1-9:「コミュニティスペースのつくり方
L1-10:事例インタビュー
L1-11:セルフマネジメント「自分の整え方」
level2オンライン実習
多様なコミュニティの事例をもとに、幅広く理解を深め、実践におけるスキルアップや自身の社会性を磨くための実践の場として学んでいただけます。
L2-1:コミュニケーション「心理的安全性」
L2-2:ファシリテーション「ユーモアと楽観性」
L2-3:こころとからだ「レジリエンス」
L2-4:多様な価値観「対話」
L2-5:自己探究「コミュマネのリソース」
level3会場ワークショップ
知識とスキルを学び共感や共創について感じたことを仲間とシェアし体験できるのがグループワークです。実際にコミュニティデザインを考え、実践してみましょう。
L3-1:1日目「コミュニティの対話」
L3-2:2日目「コミュニティの創造」
- コミュニティの対話
- オープンダイアローグの実践
- コミュニティの創造
- コミュニティデザインの実践
- 振り返り・シェア・検証・アウトプット
- ゲスト講師によるコミュニティのリアル