なぜ偶有性が重要だと考えるのか?
コモディティ化が進む現代社会において、予期せぬ何かを生み出す組織や店舗、会社は独自性を獲得し、競争で優位に立つことができます。模倣が容易な中で、偶有性を高める戦略は、単なる生存を超えた独自の市場地位を築くための差別化の手段です。言い換えれば「関係人口経営」ともいえます。関係する人、もの、考え方を増やしていく。
以下に、偶有性の重要性を深く理解するための補足を加えます。
- ビッグバンとイノベーション: 地球の誕生や宇宙の始まりを示すビッグバンのように、量・密度・多様性が増加すると、予期せぬ新しいものが生まれる可能性があります。ビジネスにおいては、技術革新や市場の変化がビッグバンのような効果を生み出し、全く新しい産業やサービスを生むことがあります。
- 増加が変化をもたらす: ネットワーク効果や都市化が示すように、「増加が変化をもたらす」はビジネスにおいても同様です。人口の集中や情報技術の進歩は、新しいビジネスモデルや消費者行動の変化を引き起こし、これまでにない市場機会を創出します。
- 社会資本の増加経営: 新しい人材、企業、アイデアを取り入れることは、社会資本を増やし、より豊かなイノベーションエコシステムを構築します。異なる知識やスキルを持つ人々が協力することで、予期せぬ発見やブレークスルーが生まれる可能性が高まります。
- ランダマイズとアンストラクチャーの活用: 音楽のランダマイズ1やラグビーのアンストラクチャー戦略は、偶有性を経営に取り入れる際のモデルとなります。これらは、予定されていない結果や解決策を引き出すための方法として、意図的に不確定要素を組み込むことの価値を示しています。
- よそもの、わかもの、ばかもの:言葉通りです。この3者を取り組むことで偶有性が増します。
ビレッジ戦略の発展において重要なイベントや稀有な出来事
経営者のアイディアと店舗に出入りする人によって、さまざまな発展を遂げるビレッジ戦略。下記地元テレビの突撃取材やマルシェ開催。毎日のストーリーズ投稿。さまざまな活動が新たな何かを創造する。
- 50年代以降の、いわゆる(欧米主導の)現代音楽の大きなテーマが、 「西洋音楽の既存のルールや様式の否定」だったわけです。 西洋における音楽は理論が明確にあり、理詰めの側面がある。 音楽家が次世代に向けて音楽を更新するにはそれを脱する必要があり、音楽家が試行錯誤しました。 例えば、西洋音楽とは違うところでできあがったアジアやアフリカの音楽の導入、など。 その中の一つの取り組みが、「偶然性の音楽」。 禅(=非西洋、東洋思想)がベースにあり、偶然を意図的に音楽に取り入れる。 その象徴がサイコロで、出た目で音楽の次の展開が変わる、みたいな概念です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%B6%E7%84%B6%E6%80%A7%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD 偶然性を取り込むというのはその後の音楽においても残っており、 例えばこのメーカーのPCで使える楽器アプリは、 そのものずばりのサイコロのアイコンがあって、それを押すと、勝手に設定がランダム化して、音が変わる。 変な音になることもあるけど、意図しない音=自分の認識の外側にある音がでる可能性がある。 https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/drums/polyplex/ 偶然性の導入の一例として、80年代後半以降にできたAcid Houseというダンスミュージックのジャンルがあります。 TB-303という国産のシンセサイザーがあって、それにフレーズの自動生成の機能がある。 ランダムにフレーズが生成されるので、西洋音楽の理論としては破綻している旋律ができる。 音楽的にいうと、調性(長調か短調か)が曖昧なものができたりして面白い。 僕自身も良くつかう手法です。 https://www.youtube.com/watch?v=cp3rY_j5_KQ プレビュー 偶然性を取り込むに際して良く使われる手法が、「環境音を加える」です。 ベタですけど、例えば雨の音とか、波の音を加える。 癒し、ヒーリングみたいな安直な話になってしまいがちな手法ですが、 本質的には、「反復しない音の不規則性の導入」の意味合いがあります。 ↩︎