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ビレッジ戦略 UZUGarden/ESTINA京都城陽 Report2023秋

 京都府城陽市に所在するキタザワ産業株式会社は、50年以上の歴史を持ち、リフォームや設備機器の修理、施工などの幅広いサービスを提供しています。 2023年3月、同社はグリーン雑貨とカフェのショップ「UZU Garden」をオープンしました。この店舗は、建築士によってデザインされ、魅力的なモダンで洗練された外観となっています。この新しい取り組みにより、若年層へのアプローチを強化しています。 来店客もくつろげるモデルガーデンと、見るだけで楽しい気分になれる空間となっています。

 店長の北澤さんは、「オリジナルスィーツやコーヒー、紅茶などのドリンクを、植物に囲まれて楽しむことができます」と話します。モデルガーデンはお庭や外構への興味喚起につながるもので、同社の外構事業の入口という側面もあります。 長年の歴史を持つ同社らしく、既存客(主に50代以上の女性)が多く来店していますが、徐々に地元の若年層への認知が高まっています。 特にアルバイトの採用では、若干名の求人に対し100名近くの応募があり、その人気がうかがえます。 ビジネス戦略の「地元密着型の営業」は、同社にとってピッタリの施策であり、今後も若手への認知拡大を進めていくことでしょう。 店内は、観葉植物や多肉植物、様々な雑貨が展示されています。

ビレッジ戦略に取り組むキタザワ産業/UZUGardenがグランドオープン(2023年3月)から約半年が経過。2023年11月現在の様子をお伝えします。

新設されたスペースでヨガ教室を皮切りにこれから様々なイベントを企画中。

#UZUGARDEN

多くの顧客が利用するカフェスペース。
オープン時にはフリーペーパーで認知

COMPANY /キタザワ産業株式会社
https://www.kitazawa-sangyo co.jp/
代表取締役 北澤秀明