starategy

コモディティ化を脱するには

世の中が多く必要とすることは、コモディティ化していく。それが誕生した時は差別化があった。今で言うとプログラミングスキルや動画編集等のクリエイティブ技術、ITリテラシー。しかしながら、時間と共に淘汰されていく。価値がなくなる。

子供の憧れも変わっていく。私が子供時代読んだ漫画のキャプテン翼のパパは「船のキャプテン」であった。漫画のキャラ設定も時代と共に変化していく。トラック運転手、船乗り、パイロット、、、宇宙飛行士へ。時代と共に変わっていく。

変わらない価値とは。

トイレットペーパーはどのブランドじゃなきゃダメですか?

事業で考えても同じである。成功が模倣を生む。ならばどうすれば良いのか。この鍵は効率性、生産性、収益性の逆を選ぶこと。中小企業経営者の好きなこと、やりたいことである。他の人が見えれば無駄に見えることや儲からないことである。ここに勝機がある。

この1手が長い間育ててきた既存事業とつながりを見せた時に真価を発揮する。なぜなら真似されない、コモディティ化されない事業生態系がつくられだしている。そこで働きたい人々、顧客が集う。

やりたいことは何か。目的志向が脱コモディティのスタートラインである。