ビルダーズビレッジレポート
■建材流通業界が動き始めた
コロナ禍や世界情勢の急激な変化をうけ、社会は加速度的に変化し、あらゆる産業が今後のあり方を模索しております。
補助金の後押しなどもあり、多くの企業が生き残りのため新規事業への取り組みを検討していますが、建材流通業を取り巻く経営環境もまた、資材仕入れの高騰や遅滞、その影響による新築住宅市場の停滞等、大きく変化しております。
このような社会や市場の変化を背景に、当社に対して、新規事業展開を検討する建材流通会社からの問い合わせが増加しております。
住宅業界の主要媒体のひとつ「新建ハウジング」でも、「ウッドショック関連ニュース」、「コロナ関連ニュース」は注目トピックスとして高頻度で更新されております。
■ブルーオーシャンの事業領域=外構
当社へお問い合わせをくださる建材流通会社様に共通するのは、「従来の事業で培ったノウハウや販路を活用して新たな収益の柱を作りたい」というお考えです。
このようなお考えの建材流通会社様には、
①お取引先の工務店からの受注 ②エンドユーザーからの直接の受注 ③すでに取り組んでいるリフォーム事業とのシナジー
といった狙いがあり、外構事業に着目しております。
また、地元に外構業者の数が少ないという点も外構事業へ目を向ける材料になっているようです。実際に新築事業やリフォーム事業に比べると、外構を手掛ける企業は各段に少なく、また(一部のハウスメーカーのグループ会社を除くと)大手企業も無いのが実態です。
一方でエンドユーザーや工務店・ハウスメーカー・分譲会社の外構やガーデンへの関心は増しており、この需給のバランスが、後発参入でも実績が上げやすい外構市場の特徴に繋がると考えております。
■建材・流通業の外構事業への取り組み事例
全国50拠点以上からなるボランタリーチェーン「エスティナ」は、工務店やリフォーム会社、建材流通会社などの外構事業新規参入をサポートしております。
未経験の営業担当が短期間に年間1億円の売上を作るまでに成長した事例紹介を含め、セミナーでご案内しております。
ご興味がございましたら、セミナーを通じてご案内させていただきます。
https://estina2.nextbuilders.net/#contact
(2022年3月)